注文住宅で住み心地のよいマイホームを手に入れよう!


コンセプトに基づいたおしゃれなインテリア

注文住宅は、自分なりのこだわりが詰まった家に住みたいという願いを叶えてくれるものです。インテリアや収納機能にこだわった住宅設計を進めて、住み心地抜群の家づくりを目指してください。効率よく家づくりをする上では、コンセプトを決めておくことが大事です。ナチュラルテイストで落ち着く空間が好き、モダンでスタイリッシュな空間が理想、など家族で意見を交換しながらコンセプトを考案するといいですよ。

全体のデザインテイストが決まったら、家づくりに使用するカラーを決めましょう。壁や天井など広い面に使用するベースカラーのほか、床や家具に使うデザインカラーも考えてください。また、小物類や置物などに取り入れるアクセントカラーのアイディアもまとめておくとよいでしょう。建材選びも重要なポイントです。ナチュラルテイストをコンセプトにするなら、木材をはじめとする天然の建材を取り入れるのがおすすめです。

キッチンデザインのポイントとは?

自由度の高い注文住宅なら、動きやすいキッチンを設計することも可能です。キッチンのスペースに余裕を持たせると、複数の人が集まって料理しやすいキッチンになります。アイランド式のキッチンであれば、ダイニングにいる家族と会話をしながら料理ができて快適です。収納スペースをたっぷり確保することも、キッチンの使いやすさをアップさせる上で大事なポイントとなります。調理器具や食器、食材が十分に収納できるスペースを作りましょう。作業途中でも取り出しやすいよう工夫して設計することも重要です。

注文住宅では、床材や建具などの内装材、屋根などの外装材、そして設備など様々な部分でこだわることができます。

ギャンブルチップ