賃貸マンションに住む!選び方のポイントをチェック


賃貸マンションの選び方

賃貸マンションを選ぶときは、まずはどんな場所に住みたいかを決めていきましょう。駅周辺であれば、家賃が高めになりますが、交通アクセスや買い物などの利便性もよくなります。駅から距離がある場所は、交通の便が悪くなるものの、家賃は安めで間取りの広い物件に住めたり、都心よりも静かな環境で快適に暮らせます。賃貸マンションを選ぶとき、キレイで設備の整っている築浅物件に住みたいと考える人は多いかも知れません。

その逆の築古物件は、建物や設備も古そうというイメージがあり、敬遠されがちです。しかし、近年では築古のリノベーション物件も人気があります。内装がオシャレな雰囲気に改築された物件や、最新の設備に交換されている物件など、住み心地の良さを感じられます。築年数にこだわらないほうが良い物件の選択肢が広がります。

賃貸の設備のチェックポイント!

「キッチンが狭い」「シャワーの水圧が弱い」「設備が全体的に劣化している」など。賃貸マンションに暮らしてから失敗したと思わないように、マンションの設備は物件の見学の際に必ずチェックしておきたいポイントになります。快適に料理ができるキッチンの広さか、コンロのタイプや口数を確認するなど、使い勝手が良いかを見ておきましょう。そして、水回りの水圧もどのくらいかチェックすることや、お風呂やトイレなどはちゃんと清掃されているか、設備の不具合はないかを確認します。水回りは日常生活で頻繁に使用する場所なので、快適に過ごせるように入念に見ておくようにしましょう。そして、賃貸マンションはエアコンが付いている物件も多く、付いていれば家電の購入費を節約できます。エアコンの有無についてもチェックしておくとよいです。

江別市は隣接する札幌市のベッドタウンとして栄えた側面があります。そのため、江別の賃貸住宅は単身世帯向けのワンルームや1DKなど小規模な作りの物件が多いと言えるでしょう。

ポーカーゲーム